Ver.5.0.0 アップデート情報

★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★

いつも「僕の釣り物語」をお楽しみいただき、誠にありがとうございます。

Ver.5.0.0 のアップデートで追加/修正される最新情報についてお知らせいたします。

======新規追加内容======

エクストリーム釣り場

エクストリーム釣り場はレベル100以上かつ北海道のヌシ「オオサンショウウオ」を釣り上げた釣り人だけが入る事を許される上級釣り場となります。

基本的には四万十川から開始される2周目の釣り場となりますが、ここで待ち受ける魚は今までの魚よりコウカツで強力にパワーアップしており、釣り人の腕が試される事となります。

「釣り人協会」→「禁戒の釣り場」より入場ができます。

(エクストリーム釣り場は四万十川のみの解放となります。東京湾以降は随時公開されていきます。)

モーショントラップ

エクストリーム釣り場の魚は、魚自らモーショントラップと呼ばれる特殊なトラップを生成します。
魚がモーショントラップに触れると強制的に魚の行動が変更されます。
モーショントラップに関する詳細は公式サイトをご覧ください。

公式サイト

魚が生成しやすいモーショントラップにあわせてギアを選ぶ事でファイトを有利に進められるかも!?

デバフ

エクストリーム釣り場の魚は、魚自らデバフと呼ばれる特殊なバフを使用します。
デバフ効果は釣り人の能力を一定時間低下させる効果があります。
デバフに関する詳細は公式サイトをご覧ください。

公式サイト

魚のスキル

「煙幕」や「巻き上げ無効」状態のように一定の条件を満たすと必ず発動する行動が追加されます。
主にデバフ効果の付与や「機雷トラップ」などのギミックトラップを生成します。
中には制限時間内に魚のスタミナを削りきらないと一瞬で糸を切られてしまう恐ろしいスキルもあるとか。。

リムーブショック

「リムーブショック」という特殊な行動が追加されます。
「リムーブショック」は短い間隔で魚を鎮静状態にしようとすると、その必殺技またはトラップを弾き、一定時間必殺技命中抵抗を飛躍的に高める行動になります。
魚の必殺技命中抵抗が上昇している間は必殺技をHITさせることが困難になります。

具体的なリムーブショックの発動条件は以下の通りです。

1.魚を鎮静させるとリムーブショック待機状態となります。
2.魚が鎮静から復帰するとリムーブショックのタイマーが動き出します。
3.リムーブショックのバフアイコンが表示されている最中に魚を鎮静させるとその必殺技を弾き、一定時間、魚の必殺技命中抵抗が飛躍的に上昇します。

※リムーブショックは魚毎かつWAVE毎に使用できる回数が決まっています。
この回数を超えてリムーブショックを使用することはありません。

シークレット魚追加

元の釣り場の8種類の魚の他に特定の条件を満たした時だけ一定確率で釣る事ができるシークレット魚が追加されます。
この特定の条件は非常に厳しい条件なので、見つけることができた釣り人は超超上級釣り人間違いなし。

魚パラメータ追加/詳細UI変更

ファイト中、画面左上の停止ボタンをおして「ステータス」を選択した際、表示されるUIが変更されます。
Ver.5.0からは魚の「パワー」「スピード」「スタミナ」「ガード」の基礎パラメータを確認できるようになります。
「パワー」はテンションゲージに与えるダメージの大きさを表しています。
「スピード」は距離の回復力を表しています。
「スタミナ」は魚の体力(HP)を表しています。
※スタミナはWAVEによって値がかわります。
「ガード」は魚の防御力を表しています。
※「ガード」はエクストリーム釣り場からの新要素となります。既存釣り場の魚のガードは「0」です。
※魚の持つ「ガード」より低い巻き上げダメージは全て「1ダメージ」となります。

UI画像は公式サイトよりご覧ください。

公式サイト

冷蔵庫への保存

エクストリーム釣り場の魚は現状冷蔵庫に保存する事はできません。

 

======ギア能力調整======

Ver.5.0のアップデートにあわせて一部ギアの能力調整を行います。
能力調整の詳細は公式サイトをご覧ください。

公式サイト

この能力調整では、今まではなかったリールの必殺技やトラップの変換なども追加されます。

 

========仕様変更========

Ver.5.0のアップデートにあわせて以下の通り既存仕様を変更させて頂きます。

・「速く泳ぐ」行動中にリールを引いた場合のテンションゲージへのダメージ量を大幅に減少させます。
・「速く泳ぐ」行動中にリールを引いた場合、黒ゲージの上昇量が増加します。
・トラップのHIT範囲が狭くなるように修正します。(トラップに当たりにくくなります。)
・魚の反発行動時、マイントラップの生成間隔を2秒から5秒に変更いたします。
・マイントラップにHITした際のダメージ量を微上方修正します。
・マイントラップ、毒トラップで魚が受けるダメージ量を下方修正します。
・トラップに消失時間を追加します。全トラップ共通で生成から一定時間が経過すると消失するようになります。
・「暴れる耐性プラス」など「耐性系」のアビリティで効果量が25%のものを20%に変更いたします。
・「スキルブースト」の名称を「チャージブースト」に変更します。
・「スキルチャージ上限UP」の名称を「必殺技チャージ上限++」に変更します。

本仕様変更により既存釣り場にも影響が発生してしまう事お詫び申し上げます。
本対応のお詫びとしまして Ver.5.0のアップデートメンテナンス後に全ユーザー様に500ブルーダイアをお送りいたします。

 

======メンテナンス情報=====

Ver.5.0のアップデートに伴い3月15日(水)13時~15時の間、メンテナンスを実施させていただきます。
この期間中の釣りフェスは通常通り開催された状態でメンテナンスとなります。
ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承ください。

また随時情報の更新や、アップデートを行ってまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★