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イベントの流れUI説明イベント詳細
➀まずはチームを選ぼう!

イベントが開始したらまずはチームを選択しよう!
3つのチームから自分の気にいったチームを選びましょう!
チームはイベント開始から1週間の間は変更ができます。

クラブに加入している場合はチームの選択権限はマスターとリーダーのみとなります。
マスターかリーダーがチームを選ぶまで待ちましょう。

➁釣り場で釣ろう!

釣り場に入ったらとにかくキャスト!
最初に釣れるのは守護神魚のみです!
守護神魚はキャスト距離によってサイズや強さが変わる事はありません。
どのルアータイプでも必ず守護神魚がHITします。

※守護神魚を釣るまでは通常の魚を釣る事はできません。
素材の収集等も守護神魚を釣るまで行えないのでご注意ください。

キャストしたら守護神魚とファイトしましょう!
守護神魚はとてつもない体力を有し、全釣り人でそのHPを共有しています。

1回のファイトで決着をつけるのは非常に難しいです。
何回もトライして守護神魚の体力をどんどん削りましょう!

※東京湾(四万十川)の初回の守護神魚のみ体力が少なく設定されています。

守護神魚の距離ゲージは釣り場詳細で確認ができます。
距離が0になったら討伐成功です。

このときより多く守護神魚の体力を削ったチームが領地を獲得できます。

攻防戦

守護神魚を討伐すると「攻撃側」と「防衛側」が決定します。
上の画像の場合は、クラーケンチーム(青)が「防衛側」になり、ヨルムンガルドチーム(赤)とセイレーンチーム(黄)は「攻撃側」になります。
この状態になると釣り場でイベントの魚を釣る事ができるようになります。

魚はタイプやサイズによってポイントが異なり、釣り上げることで、イベントポイントが獲得できます。
このイベントポイントを獲得することで、相手チームにダメージを与える事ができます。

「攻撃側」が「防衛側」のポイントを0にすると、再度、防衛側の守護神魚が登場します。

攻撃側は➁の手順と変わらず、ひたすら守護神魚の体力を削っていきましょう!
ただし、攻防時の守護神魚戦には時間制限があります。時間制限内に守護神魚の距離を0にできないと討伐失敗となります。

防衛側は、釣り場で通常の魚の他、低確率でゴールドドルフィンを釣る事ができます。
このゴールドドルフィンを釣り上げると守護神魚の体力を回復する事ができます。

攻撃側が守護神魚の討伐に成功すると攻守の交代となります。

この攻防が、世界8か所の釣り場で行われます。
船には移動時間があったり、防衛側は関税をかけることができたり、幅広い戦略が必要となるのでクラブやチームで一致団結して勝利を目指しましょう!

メイン画面

➀マーキー:領地変更情報等、イベントの戦況が流れます。
➁チーム情報:自身の所属するチームの順位とポイントが表示されます。
➂釣り場名:選択中の釣り場の名前と、その釣り場を領地としているチームのアイコンが表示されます。
➃守護神魚タイマー:選択中の釣り場で守護神魚が出現している場合に表示されます。守護神魚戦が終わるまでの残り時間が表示されます。
⑤船の移動時間:釣り場が変更される際の船の移動時間が表示されます。「0」になるまで、目的の釣り場に入る事はできません。
⑥関税設定:自身の所持している領地を選択した場合に表示されます。その釣り場での関税を設定できます。関税に関する詳細はこちらをご確認ください。
⑦イベント戦況:「総合順位」「領地情報」「船情報」を確認できます。
⑧釣り場へボタン:選択中の釣り場に入る事ができます。
⑨釣り場詳細:「釣り場詳細」「ルール」「ゴールドドルフィン情報」を確認できます。
⑩ジャックポット:ジャックポットの設定が出来ます。

総合順位

「イベント戦況」から「総合順位タブ」では現在の各チームのランキング確認できます。
クラブのマスター/リーダー(または個人)は、ダイアログ下の「チーム変更」より8時間に1回チームの変更ができます。

領地情報

「イベント戦況」から「地域情報タブ」では世界8か所の釣り場の情報を確認することが出来ます。
「現在の領主」はその海域の現在の領主クラブが表示されます。(個人の場合は個人名が表示されます。)
「マスター」では領主クラブのマスターが表示されます。
「現在の関税率」ではその領地の現在かけられている関税率が表示されます。
「現在の戦況」では攻防戦の場合、50%以上ポイントを奪っていると攻撃側有利と表示時され、50%未満だと防衛側有利と表示されます。また、守護神魚戦に移行している場合は「守護神魚戦」と表示されます。
「現在の人口集中率」はイベント参加人数に対して、何%の釣り人がその釣り場で釣りをしているかが表示されます。

船情報

「イベント戦況」から「船情報タブ」では現在自身が使用している船の種類が表示されます。
船の種類は「海賊船」「クルーザー」「タンカー」と3種類あり、それぞれの特徴は上の画像の通りです。

釣り場詳細

「釣り場詳細」から「釣り場詳細タブ」では選択中の釣り場の詳細が確認できます。
➀あたなが所属しているチームが表示されます。
➁攻撃側の獲得ポイントの割合が表示されます。攻撃側は2チームあり、割合の色は各チームの色に適応されています。
➂攻撃側と防衛側の現在のポイント比率を表示するメーターになります。
➃現在その領地でかけられている関税率が表示されます。
⑤防衛側はチーム名とその領地を収めているクラブもしくは個人名が表示されます。攻撃側は2チームのチーム名が表示されます。
また互いが現在この領地で奪い合っているポイントが表示されます。

ルール

「釣り場詳細」から「ルールタブ」ではそのイベントで釣れる魚の情報と現在の自分の個人ポイント、イベントストーリーのおさらいが出来ます。

スペシャル

「釣り場詳細」から「スペシャルタブ」ではゴールドドルフィンの情報が表示されます。
ゴールドドルフィンは守護神魚防衛戦の時のみ釣る事が可能で、守護神魚の距離(HP)を回復する事ができます。
ゴールドドルフィンによる回復率は釣り上げたランク(サイズ)によって異なります。
各ランク毎の回復率は上の画像の通りです。

※回復率はイベント毎に変更される場合がございます。イベント毎にご確認をお願いいたします。

守護神魚戦

「釣り場詳細」から「釣り場詳細タブ」ではその領地のフェーズが守護神魚戦に移行すると、守護神魚の情報とダメージランキングの情報が表示されます。

➀どの海域の守護神魚、もしくはどのチームの守護神魚かが表示されます。また、守護神魚戦の残り時間も表示されます。
➁守護神魚の残りの距離ゲージになります。
➂ダメージランキング(個人ランキング)の参加者の名前が表示されます。
➃守護神魚戦で増減するポイント情報を選択式で確認できます。
⑤守護神魚に与えたダメージ量が表示されます。

釣り場UI

釣り場でもイベント専用のUIが表示されます。

➀守護神魚戦時、現在の守護神魚の距離ゲージが表示されます。防衛側だった場合「防衛中」と表示され、攻撃の場合は「討伐中」と表示されます。
➁チームのポイント差が著しく開いた時に劣勢のチームに付与されるボーナス効果になります。
➂守護神魚が出現中は守護神魚の残り時間が表示されます。船の移動中は移動完了までの残り時間が表示されます。

ジャックポット

ジャックポット画面では勝ちチームを予想するジャックポットシステムを利用できます。

➀自分の所属しているチームに「あなたのチーム」アイコンが付きます。
➁現在のオッズが表示されます。
➂「現在のあなたのベットパール」は現在あなたがベットしているパール量が表示されます。
➃「現在の勝利時獲得推定パール」はあなたが所属しているチームが勝利した際にチーム全体に配布されるパールです。
⑤2021年8月1日のイベントよりベット期間に制限が入ります。ベット可能期間はダイアログの下部に表示され、期間を過ぎるとベットできなくなります。

領地戦とは

全ユーザーが3つのチームに分かれ、世界8か所の釣り場を領地としてチーム間でポイントと領地を奪い合うランキング方式のイベントです。
本イベントは「クラブ」でも「個人」でもイベントに参加ができます。
※この際、クラブに所属している場合は、マスターかリーダーが選択したチームが自身が所属するチームとなります。
※個人で参加した場合は、1人クラブの様な扱いとなります。

また本イベントは開始1週間の間はチームを変更する事ができます。
※クラブの場合チーム変更はマスターとリーダーのみ可能です。
※チーム変更は8時間に1回変更可能です。
※領主となっているクラブまたは個人はチームの変更ができません。
領主に関する詳細は下記説明をご確認ください。

領地を獲得するには「守護神魚」と呼ばれる巨大な魚との戦闘が必要になります。
「守護神魚」は全ユーザーで魚の距離(HP)を共有する特殊な魚で、最初の領地獲得方法は、この守護神魚に与えたダメージ量で決定します。
1番ダメージを多く与えた1チームがその領地を獲得して「防衛側」となります。他の2チームは領地を奪う「攻撃側」となります。
領地を獲得したチームの中でさらに最もダメージを与えたクラブ(または個人)がその領地の領主となります。
領主は自分の領地で釣られる魚に対して「関税」をかける事ができます。
※見方チームには関税はかかりません。
※守護神魚には必殺技の鎮静効果が効きません。
※関税の詳細はこちらを参照してください。
※2021年8月1日のイベントより領主クラブ(または個人)は関税で得られたチームポイントと同等のポイントをボーナスとしてクラブポイントにも加算されます。

関税率は1時間に1回変更可能で、この関税率によって奪い合うポイント総量が変化するので、防衛側は戦略として関税率の調整が重要になってきます。

攻撃側が防衛側のポイントを0にすると、数分の待ち時間の後、守護神魚が出現します。
この守護神魚は防衛側の守護神魚で、この守護神魚の距離(HP)を0にすることで、領地を奪う事ができます。
一定時間経過しても守護神魚の距離(HP)を0にできなかった場合、攻撃側の討伐失敗となり、また1からポイントの奪い合いが始まります。

守護神魚戦は攻撃側の個人ダメージレースにもなっています。
より多くダメージを与えた個人のランキング順位に応じて個人ポイントのボーナスが付与されます。
※討伐失敗時はボーナスは付与されません。
※防衛失敗時、防衛側はここに表示されているポイントをチームポイントから差し引かれます。差し引かれたポイントは攻撃側の2チームに分配されます。このポイントの2チーム間の分配比率はダメージランキングで決定し、よりダメージを与えたチームに多くポイントが分配されます。
※討伐失敗時、攻撃側はここに表示されているポイントをチームポイントから差し引かれます。差し引かれたポイントは防衛側に付与されます。この時差し引かれるポイントの2チーム間の比率はダメージランキングに参加している参加人数によって決定します。参加人数が多いチームほど差し引かれるポイントが多くなります。

また、このダメージレースでより多くダメージを与えたチームが領地を獲得し、さらに一番多くダメージを与えたクラブ(または個人)が次の領主となります。

※守護神魚の距離総量はイベント中に変更される場合があります。変更される場合はアプリ内でお知らせとして記載されます。

防衛側は「ゴールドドルフィン」を釣る事で守護神魚の距離(HP)を回復して攻撃側の妨害をする事ができます。
ゴールドドルフィンのサイズ毎の回復率は釣り場詳細の「スペシャルタブ」をご確認ください。
「ゴールドドルフィン」を釣る事ができるのはこの守護神魚戦の時のみとなります。

イベント全体の流れは、上記の通り、まずは守護神魚を倒して領地を獲得します。その後、➀自分のチームが占領している領地で釣りをすると防衛となり、敵チームの領地で釣りをすると攻撃となります。
➁攻撃側が防衛側のポイントを0にすると守護神魚戦が始まります。➂守護神魚の討伐に成功すると攻守が交代されます。
この➀~➂を繰り返し、最終的にチームのポイントが一番多かったチームが優勝となります。

ポイントの増減

個人ポイントの獲得方法はイベント釣り場で魚を釣るだけとなります。
また、守護神魚戦のダメージレースで上位に入るとボーナスポイントが付与されます。
個人で獲得したポイントは敵チームに奪われる事はありません。
クラブポイントは、クラブメンバーの個人ポイントの合計値です。
このためクラブポイントも敵チームに奪われる事はありません。
※獲得しているポイントが減少することはありませんが、関税がかかっている場合は獲得できるポイントが通常より減少します。イベントギアのアビリティー効果で上昇しているポイントも関税の対象となります。

チームにポイントが入るタイミングは「【防衛側】関税による敵チームからの搾取と守護神魚の防衛成功時」、「【攻撃側】防衛チームのポイントを0にして守護神魚を呼び出した時と守護神魚討伐成功時」になります。
関税によるポイントの加算はユーザーが魚を釣り上げる度に行われます。
奪い合うポイントに関しては、防衛チームのポイントを0にした段階でそれまでに奪い取ったポイントを見方チームと分配してまとめて付与されます。
この際、防衛側からポイントが差し引かれます。
また、攻撃側が守護神魚の討伐に成功した時にチームと個人に対して付与されるポイントは、防衛チームのポイントから差し引かれます。
防衛側が守護神魚防衛に成功した場合は攻撃側からポイントを差し引きます。

クラブ(または個人)のポイントとチームのポイントは別概念のため、クラブ(または個人)のチームの移動による、チームポイントの増減はありません。

※奪い合うポイント総量はイベント中に変更される場合があります。変更される場合はアプリ内でお知らせとして記載されます。

船の種類

本イベントでは船の種類がクラブメンバーの人数で決定します。
また本イベントでは、釣り場を変更する際に移動時間が発生します。
この移動時間量は船の種類によって変わります。
※個人の場合は1人クラブ扱いとなります。

クラブメンバー1人~10人(個人参加も含む):海賊船
目的地まですぐに到着します。

クラブメンバー11人~15人:クルーザー
目的地到着まで少し時間がかかります。

クラブメンバー16人~20人:タンカー
目的地到着まで非常に時間がかかります。

劣勢バフ

「1位」と「2位、3位」のポイント差が著しく離れた場合、「2位、3位」のチームに「劣勢バフ」が付与されます。
劣勢バフが付与されると、釣り上げた魚のポイントに倍率がかかります。

劣勢バフが発動する条件の初期値は以下の通りです。

1位とのポイント差が、100万ポイント以上で発動し、50万ポイント未満になると解除されます。

この時のポイント倍率初期値は以下の通りです。
2位の場合は1.3倍
3位の場合は1.5倍

※2位が劣勢バフ発動条件を満たしていない場合でも3位のチームには1.5倍の劣勢バフが付与されます。
※発動条件と倍率はイベント中に変更される場合があります。変更される場合はアプリ内でお知らせとして記載されます。
※劣勢バフの発動と解除、順位変動による倍率変更には10分以上のタイムラグが生じる場合があります。
※コンボボーナス、チャンスタイムとは別で計算されます。
例えばチャンスタイム中に劣勢バフ3倍だった場合に100ポイントの魚を釣ると
魚の基礎ポイント【100】+チャンスタイム分【100】+劣勢バフ分【200】=400ポイントとなります。
掛け合わせて600ポイントになるという事はありませんのでご注意ください。
※2021年8月1日のイベントより、劣勢バフは「守護神魚へのダメージ量」と「討伐ボーナス」にも倍率がかかるようになります。それぞれの倍率は異なる場合はあるので、劣勢バフアイコンをタップして現在の倍率をご確認ください。

ジャックポットボーナス

ジャックポットボーナスは優勝するチームを予想して、自身のパールを賭ける事ができる仕組みです。
ただし、予想と言っても、自分の所属しているチームにしかパールを賭ける事はできません。

例えば上の画像の通りクラーケン(青)チームに2,000パールをベットし、チームが勝利した場合、イベント終了後に40,000パールが付与されます。

計算式は以下の通りです。
2,000パール(ベット額)×20(オッズ)=40,000パール

さらに上の画像の場合、ベットしたパールとは別に勝利ボーナスとして2,500パールが付与されます。このボーナスはベットしていなくても勝利チーム全員に配布されるものとなります。
このパールの出所は負けチームにベットされていたパールを集め、その一部を勝利チームメンバー全員で均等に分配するものとなります。
チームのメンバー数が多いと分配されるパールが少なくなります。

※2021年8月1日のイベントよりベット期間に制限が入ります。ベット可能期間はダイアログの下部に表示され、期間を過ぎるとベットできなくなります。

※ベットしたパールの反映には少し時間がかかります。
※チームが負けた場合、ベットしたパールは戻りません。
※一度ベットしたパールはキャンセルできません。
※所属チームにのみベットする事が可能です。
※ベットした後チームを変更した場合、変更したチームにベットした事になります。
※ベットできるのは50レベルからとなります。
※ベット上限は【1,000,000パール】です。
※集められたパールの一部は勝利チーム全体に分配されます。
※オッズの下限は1.0倍です。
※不具合と認識していながらそのシステムを故意に利用したり、広めたりする行為は利用規約5条によりアカウント停止対象となります。不具合に気づかれた場合はお手数ではございますがユーザーサポートまでお問合せ下さい。
※ベットパール母数を増やす目的で複数のアカウントを作成、利用した場合も利用規約5条に記載の「複数アカウントでゲームを優位に進める行為」に該当すると判断しアカウント停止措置をとる場合があります。
※いかなる理由でも運営が不正と判断した場合はベットパールの没収、またはアカウント停止の措置を取らせていただきます。

その他注意事項

・守護神魚戦中、ファイトをあきらめるとそれまでのダメージは無効となります。
・守護神魚戦で距離を0にした場合でも、防衛側の回復のタイミングによっては討伐できていない場合があります。
・コンボボーナスはチーム単位でカウントされます。
・関税の設定によって奪い合うポイントの総量が変化するため、瞬間的に攻撃側のそれまに奪ったポイントが0になる(ように見える)場合がありますが、攻撃側が奪う必要のある総ポイントが減っただけで、奪ったポイント自体が減少したわけではありません。
・イベント期間中に各コンテンツのバランスが調整される場合があります。調整される場合はアプリ内でお知らせとして記載されます。
・本お知らせの画像は全て開発中のものとなります。
・本お知らせは予告なく変更される場合があります。予めご了承ください。