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このページではファイト時のダメージ計算の算出方法とこれに関連する各種パラメータについてまとめています。

ダメージ計算
巻上とスタミナ

「僕の釣り物語」の水中ファイトのダメージ計算は1フレーム(1/30秒)毎、行われています。
「巻上」は釣り人側の攻撃力に相当します。
「スタミナ」は魚側のHPに相当します。


リールを引いている間、「巻上」の値分、毎フレーム魚のスタミナにダメージを与えます。
スタミナの値を100%で表しているのがファイト中の距離ゲージとなります。
※リールを引く強弱で、「巻上」の値が、0.15倍~1倍まで変化します。


※ファイト中に表示されるダメージの値は1秒間に与えたダメージの総量となります。

糸長とパワー

糸長(いとちょう)は釣り人側のHPに相当するものです。パワーは魚側の攻撃力に相当します。


リールを引いている間、魚のパワーの分だけ糸長にダメージを受けます。
糸長が多いほどリールを引ける時間が伸びます。
※リールを引く強弱で、受けるダメージの値が、0.25倍~1倍まで変化します。
※魚の行動によって「パワー」が1倍~2倍まで変化します。
※「糸強度」は値の分だけ魚から受けるダメージ量を減らすことができます。

糸長と回復

回復は釣り人側の糸長を回復する量を表しています。


リールから手を放している間、毎フレーム回復の値の量だけ糸長に受けたダメージを回復します。

巻上とガード

ガードは魚側の防御力に相当します。


「巻上」-「ガード」の値が魚に与えられるダメージ量となります。
値が1以下になる場合は全て「1」ダメージとなります。

スタミナとスピード

スピードは魚側の回復量に相当します。


魚は鎮静時を除き常に毎フレーム、スピードの値分スタミナを回復しています。
※魚の行動によって、1倍~3倍まで変化します。

注意事項

本ページに記載の内容は予告なく変更・修正される場合があります。
予めご了承ください。